当ブログの使用テーマ「SWELL」のHPをチェック >>

ブログ運営記 part.9|ブログ開始6ヶ月目の振り返り編(5,000PVを超えました)

ブロガーの皆さん、お疲れ様です!

当ブログは、おかげさまで6ヶ月目を迎えることができました。

サーバーを契約したあの日、「6ヶ月後、どうしているんだろう」と漠然とした不安を感じていましたが、あの日と変わらずPCの前に座っている自分がいることに、うっすらとした感動と安心を感じています。

Twitterで仲良くしてくださっているブロガーの皆さま、本当にありがとうございます。

それでは早速、6月目のブログ運営記を報告します。

わたし
なんか、感無量!
Contents

ブログ運営記:PVが伸びました

この1ヶ月は、PVが大きく伸びました。

伸び率は前月の201%となり、単月5,324PVとなりました!

愛犬ポロ
なんか、凄いかも!

皆さんは、PVの内訳(新規orリーピーター)まで気にされていますか?

前月の私は、「新規開拓」をおサボリしてしまったことが反省点でした(前月比100%を割っています)。

そこで、今月は以下2点を実施。

①Twitterで新規フォロワーさんを増やすこと
②多くのOrganic Searchを集めている茶道記事を1つ追加すること

その結果、新規顧客によるPV数を254%伸ばすことができ、これが今月のPVを大きく押し上げた勝因に繋がったものと考えています。

ブログ運営記:ブロガー番付表で見る自分の立ち位置

穏やかな達成感に包まれている今ですが、以下の「ブロガー番付表」によれば、今の私は「脱ビギナー」でした。

皆さんは、どの位置でしたか~?

中級は「月間1万PV以上」ということですので、現状の2倍必要とのこと・・・

高揚が一気に覚めました(笑)

わたし
コツコツ頑張るかぁ~!
出典:ブログ部

ブログ運営記:AdSense収益

なんと、0円の日が1日もありませんでした

一方で、クリックされない日は、たくさんありました

何を言いたいかというと、一定量のPV数があれば、No Clickでも1~2円入るという気付きを得られたということ。

収益は、ランチ1食分ほど。まいど!

勉強になったよ~

ブログ運営記:81.5%のOrganic Search

当ブログの特徴は、Organic Search率が高いことなのですが、今月は過去最大の81.5%を記録!

以下、6ヶ月の変遷を図示します。

これだけのOrganic Searchを持っていながら、ASPに展開できていない(そういう性質の記事ではないため、残念)ことが当ブログ最大の弱点です。

その自覚はありつつも、どうやったら自然な形で収益化に結び付けていけるのか分からず。

この引き出しの無さが、やはり「脱ビギナー」なんだろうと思っています。トホホ!

ブログ運営記:これまでの歩み

他の記事も覗いていただけると嬉しいです!

ブログ運営記:当ブログの注目記事

最大のOrganic Searchを誇る茶道記事

ブロガーの皆さまには「興味ゼロ」だと思いますが、PVの稼ぎ頭なので、参考までに掲載。
茶道記事一覧へGO!

今月から始めたExcel記事

仕事でExcelを使う機会が増えたので、使用頻度が高い機能を記事にしました。
自分で自分の記事を見て仕事をすることも、しばしば。
Excel記事一覧へGO!

ブログ運営記

(本日時点ですが)Googleで「ブログ 運営記」と検索すると3位に出てきます!
「ちきりん」さんのレビューを書けば、1位に上がれるかしら。
ブログ運営記一覧へGO!

ブログ運営記:最後に

ブログを私と同時期(2020.10月末)に初めた方で、今この記事をご覧いただいている方がいらっしゃるとすれば、是非お友達になっていただきたいので、Twitterのフォロー&コメントをいただけたら嬉しいです。私もフォロバさせていただきます!

また次の1ヶ月も、ゆるゆると頑張ることができますように。

以上、ブログ6ヶ月目の運営記でした!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

わたし
このコーヒー、おいしかったよ~。
広告通り、腸にもよかった!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Click & Share!
Contents